ブルベ夏×一重の女。

金なし、彼なし、色気なしの30代女の記録です。

【歯磨き粉レビュー】シュミテクトトゥルーホワイトの成分や効果は?歯科衛生士が本気レビュー


f:id:otoka29:20220519083130j:image

 

内向的な歯科衛生士の音華です!

 

知覚過敏の症状がある人にとって、冷たいお水でのうがいやアイスを食べているときなど苦痛で仕方ないですよね。

私も歯がしみることがあるので、知覚過敏症状ケアの歯磨き粉を使っています。

 

先日、私が愛用している「シュミテクトトゥルーホワイト」をリピ買いしました。

 


f:id:otoka29:20220519093524j:image

 

この歯磨き粉、控えめに言ってとても優秀なんです!!

 

そこで今回は、シュミテクトトゥルーホワイトがオススメの理由や、使用感を順にお話しします。

ぜひ歯磨き粉選びの参考にしてください。

 

 

こんな方にオススメ!
・歯がしみるのが気になる
・虫歯を予防をしたい
・歯を白くしたい
・シュミテクトトゥルーホワイトを買おうか悩んでいる
 
 
 

 

 

 

成分からみる!シュミテクトトゥルーホワイトの効能・効果

 

歯がしみるのを防ぐ


f:id:otoka29:20220519095428j:image

 

歯がしみるのを防ぐ効果はシュミテクトの大きな特徴です。

 

シュミテクトトゥルーホワイトには、「硝酸カリウム」という刺激の伝達をブロックしてくれる薬用成分が入っています。

 

「しみる」という感覚を鈍くしてくれる働きです。

 

 

ムシ歯の発生及び進行の予防

 

「フッ化ナトリウム(フッ素)」という虫歯予防の成分が入っています。

 

しかもこのシュミテクトトゥルーホワイトには、高濃度の1450ppmが入っているので、他の歯磨き粉よりも効果が期待できます。

6歳未満の使用はおやめください。

 

さらに、「フッ化ナトリウム」は歯医者さんでも知覚過敏のケアとして使われることがあります。

 

 

硝酸カリウムとフッ化ナトリウムの二刀流でしみるのを予防!!

 

 

歯を白くする、歯石の沈着を防ぐ、タバコのヤニ除去

 

このあたりの効果に関係する成分は、「ポリリン酸ナトリウム」と「ポリエチレングリコール400」です。

 

「ポリリン酸ナトリウム」には、歯石がつくのを抑える効果があります。 またタバコのヤニを除去する効果のある薬用成分でもあります。

 

「ポリエチレングリコール400」もタバコのヤニの除去効果が期待できる成分になっています。

 

 

注意事項

 

6歳未満の使用はしないこと

 

「シュミテクトトゥルーホワイト」には高濃度のフッ素が配合されているので、6歳未満のお子さんには使用しないようにしてください。

 

 

むし歯が原因でしみている場合は効果なし、歯医者さんへGO

 

「歯がしみる」という症状には、「知覚過敏症」以外にも色んな原因があります。

 

例として、「むし歯」「歯ぎしりなどで歯がすり減っている」「歯磨きのしすぎで歯が削れている」です。

 

そういった場合は効果がないので、歯医者さんで診てもらうことをオススメします。

 

 

 

実際に使用した感想

 

量は少なめ

 

まず、開けて思ったのは、『小さめサイズだな』です。

 

他の歯磨き粉と比較してみるとこんな感じ↓


f:id:otoka29:20220519093632j:image

 

 

質より量派の方にはオススメできません。

 

 

歯磨き粉が切れにくい

 

いざ歯磨き粉を出したときに、歯磨き粉の切れが悪かったです。

 

練乳のような(練乳よりも固めではあるものの)感じでした。

 


f:id:otoka29:20220519095449j:image

 

 

初めて使ったときは、洗面所に歯磨き粉を落としてしまいました。

 

(慣れた今はまったく気になりません。)

 

 

「歯が白くなる」効果はまだ感じない

 

「歯を白くする」という効果はまだ感じません。

 

しかし以前気になっていた茶しぶなどの沈着した汚れは気にならなくなりました。

 

 

主張しすぎないミントの味が最高

 

「お口の中を爽快にする」と言う名なの「スースーすぎる歯磨き粉」が苦手な方も多いと思います。

 

 

私も苦手です( ;∀;)

 

このシュミテクトトゥルーホワイトは嫌なスースー感もなく控えめなミント味になっているのでとてもお気にいりです。

 

泡立ちしすぎず磨き心地◎

 

私の中で「泡立ちすぎない歯磨き粉」はとても重要な条件です。

 

泡立ちすぎる歯磨き粉は爽快感が出てしまいます。

歯ブラシが行き届かなくても『磨けた気分』になりがちです。

 

この「シュミテクトトゥルーホワイト」はそこまで泡立ちすぎることがないので、磨き残しを減らすことができます。

 

 

研磨剤無配合が嬉しい!

 

シュミテクトの中では初となる研磨剤無配合の歯磨き粉です。

 

研磨剤の入っている歯磨き粉は汚れが落ちやすくなる分、歯の表面を傷つけてしまう恐れもあります。

 

研磨剤無配合の歯磨き粉は歯にも嬉しいですね。

 

 

【重要】しみにくくなった!

 

私は「シュミテクトトゥルーホワイト」を使ってしみにくくなりました。

 

使っていなかった頃は、歯ブラシの毛先が当たるだけでキーンと嫌な感じがしていました。

しかし、シュミテクトトゥルーホワイトを使うとその症状がやわらぎます。

 

そのおかげで歯ブラシのときや、うがいするときも苦痛に感じることが少なくなり、お口の中をキレイに保つことができています。

 

 

大好きなアイスもムシャムシャ食べています(笑)

 

 

 

まとめ

 

シュミテクトトゥルーホワイトがオススメな人は↓

・歯がしみるのを防ぎたい
・虫歯予防をしたい
・着色、歯石がつくのを抑えたい
・スースーしすぎない歯磨き粉が欲しい
・泡立ちしすぎない歯磨き粉が欲しい
・研磨剤無配合の歯磨き粉が欲しい
 
 
 
シュミテクトトゥルーホワイトをオススメしない人は↓
・6歳未満のお子さん(高濃度フッ素配合のため)
・むし歯などの原因でしみている(歯医者さんでの治療をオススメします)
・質より量派の方
 
 
 
シュミテクトトゥルーホワイトで、アイスを気にせず食べられる歯を手に入れましょう♪
 
他の歯磨き粉などのレビューも書いていきます。
ぜひ歯磨き粉選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。
 
最後まで読んでくださりありがとうございます。